RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ア・テ・スエさんに行ってきました。

2011.08.01 Mon
018.jpg

気ままなパン屋さん、Morisan's Baking of Breadさんに教えてもらい、
フェアトレード商品を扱う、ア・テ・スエさんに行ってきました。

目的は、この写真の糸を買うこと。

きっと麻ひもと合わせたら良い感じになりそう~、と思いまして。

輪っかのピアスに編み込んでもよさそう。

そして、そこで見つけたリストバンド。

017.jpg

6年前の、タイの津波被災者の方たちが、
日本のために作ってくださったリストバンド。

さをり織というそうです。

誰が作ったとか以前に、色や模様が気に入って買ったのですが、
6年前の津波で被災されたタイの方たちが、このさをり織を織って、収入につなげたそうです。
そして今回、日本のために作ってくださり、このリストバンドの収益は、東日本大震災の被災者の仕事づくりに役立てられるそうです。

こういう支援の仕方もあるんですね。

そして、恥ずかしながら、初めて知った、フェアトレードということば。

フェアトレードとは、
一方的な寄付や援助と違い、立場の弱い人々が正当な報いを受け、誇りを取り戻して自立することをともに目指す対等なパートナーシップによる貿易です。
(お店でいただいたお店案内より)

だそうです。

基本的に、フェアトレードだから買う、というよりは、好きなもの、気に入ったものだから買う、というスタンスですが、わたしのそんな買い物も、少しでも誰かのお役に立てるのなら、うれしいです。

気になった方、是非お店に行ってみてください。

ア・テ・スエさん
藤枝市志太1-2-10
水曜日が定休日だそうです。



Category:自分用。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<帽子→かご。 | ホーム | おつかれさま。>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://yumyumfuka.blog.fc2.com/tb.php/24-8b0fb7d2

