RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

帽子帽子帽子。

2012.08.09 Thu
ご無沙汰しております。

相変わらず編む日々ですが、
うまく編めない日が続いていました。

思った形にならない、とかではなく、
先週普通に編めていたものが、突然編めなくなったり、
以前編んだ同じ糸で、同じものを編むのに、同じように編めなかったり。

さすがに泣きました。

毎日毎日編んでいるのに。
今までにも編んできたものなのに、編めない。

焦るわ、自信喪失するわ、へこむわ、の日々でしたが、
昨日の夕方から、また以前のように編めるようになりました。

調子に乗るなよ、ってことだったのかもしれません。

さて、そんな中、帽子をたくさん編みました。

205.jpg

このタイプの帽子を2つ。

202.jpg

このタイプの帽子も2つ。

201.jpg

新作です。

この黒いタイプの帽子は、毎度自画自賛ですが、おすすめです。
わたしにとっては、少し上品すぎるのですが、
かぶり方によって、カジュアルにもなり、シックにもなる形だと思います。

手編みの帽子の良さは、たぶん、かぶる人の頭の形にだんだんフィットして馴染んでいくことだと思います。
またかぶればかぶるほど、良い風合いが出てくると思います。

是非、たくさんかぶって、味を出していってほしいなぁと思います。

ちなみに、自分用に編んだ、あまりかぶらないタイプだったはずのこの帽子、
なんだかんだかなりかぶっています。
編んでよかったです。

206.jpg

さて、帽子が一段落したら、また麻ひもかばんを編みまくります。

麻ひもが夏だけのものだなんて、言わせないぜ。

Category:帽子。 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

イスラムキャップ。

2012.07.24 Tue
194.jpg

「なかなか良いサイズのイスラムキャップがない」
ということで、オーダーをいただきました、これまた初めて作るタイプの帽子。

女子用や子ども用ならまだしも、成人男子用はサイズ感もまったくわからないので、
実際使っているものをお借りして、それと同じサイズになるよう作りました。

はっきり言って、編み方自体はとても簡単で、時間もかかりません。

しかし、それは編む目数がわかっている場合。

今回はそこを自分で探って編んでいかなくてはなりません。

ゼロから作るというのはそういうことなのですが、なかなかこれが、なにせまだまだ素人なので大変でした。

ちなみに写真上が見本で、下のツートンカラーがわたしが編んだものです。

この手の帽子は自分自身もかぶらないし、まったく謎だらけだったのですが、
コットン素材ですし、ちょうど今の時期によさそうですね。

Category:帽子。 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

エコアンダリヤの帽子。

2012.06.12 Tue
179.jpg

去年も編んだ、エコアンダリヤの帽子をまた編みました。

去年、きつめに編んでしまった記憶があったので(無意識に編むとかなりきつめに編んでしまう)、気持ちゆるめで編んだところ、どうも、出来上がりが、去年のほうが良いよいな気がするようなしないような・・・

去年編んだもの↓
043.jpg

かぶってみると、普通というか、大丈夫なのですが。

ここ最近、かたい麻ひもばかり編んでいたので、これもまたすいっすい編めて一気に編み終わりました。

さて、また麻ひもに戻ります。

Category:帽子。 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

エコアンダリヤの帽子。

2011.08.22 Mon
043.jpg

つばの大きな、エコアンダリヤの帽子を、と依頼があって作った帽子です。
(エコアンダリヤとは糸の種類、名前です)

時期的に、季節的に、すでにぎりぎりな感じですが、
気にいってくださるとうれしいです。

エコアンダリヤの帽子は今までにいくつか編んでいるのですが、今回のこの帽子は、テクノロートという形状保持材を使います。
今まで、編みたい帽子があっても、テクノロートを使う、となると、
「なんかめんどくさいな・・・」と思って避けていたので、
少々不安があったのですが、思ったよりも簡単で、こんなことなら、もっと早くから使えばよかった・・・と思うほどでした。

でも、今回の依頼がなかったら、ずっと避けていたと思うので、テクノロートを使うチャンスをくださり、ありがとうございました。

ひとつステップアップした感じです。

044.jpg

テクノロートをつばの一番先(最後の段)に編み込むことで、
形が整いやすくなります。

Category:帽子。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リネンコットンの帽子。

2011.08.14 Sun
041.jpg

友だちに似合いそう!と思って半ば強引に編んだ帽子。

この色違いをわたしも自分用に以前編んだのですが、
かなりきつきつに編んだので(無意識に編むとかなりきつめに編んでしまう)
どうもかぶった時にいまいちだったのですが、
このくらいのゆるさでよかったんだな、と編んだ後思いました。

ちょうど、夏糸が安くなっている今日この頃。
もう一度自分用を編もうと思って糸を買ってきましたが、
編む時間はあるのだろうか・・・。

ま、真冬以外はかぶれそうなので、いつか編もうと思います。

Category:帽子。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

